人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

風に乗って ひらひらと♪          
by colty
以前の記事
2020年 05月
2019年 10月
2019年 09月
more...

金沢21世紀美術館(その1)
二日目は、金沢21世紀美術館よりスタート!
こちらの美術館へ訪れるのは今回が2度目。
前回はあまりの人の多さにゆっくり観てまわることができなかったので
今回は前回の残念な経験を踏まえ開館時間に合わせて入りました(^^)v


↓この☆型のこの作品、実は過去ログに登場したことがありまーす(^o^)/
金沢21世紀美術館(その1)_a0160657_22523211.jpg


『アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3』
金管楽器のような、スピーカーのような形をした作品
計12個ある管それぞれがペアとなり (糸電話みたいに) 声を繋ぎます。

金沢21世紀美術館(その1)_a0160657_22542641.jpg


ウサギの耳みたいな椅子・・・整列していてとってもかわいいです♪
金沢21世紀美術館(その1)_a0160657_22553790.jpg


『市民ギャラリー』
壁と椅子の柄は、加賀友禅の手法や図案を調査し
台湾の伝統的な図柄と組み合わせ構造された作品なんですって~
金沢21世紀美術館(その1)_a0160657_21331625.jpg

ゆらゆら揺れるゆりかごのような椅子に座り くつろいでいたのですが、
抜群の心地よさに本気で 「この椅子ほし~い!!」 と思ってしまったほど♪ ∩´ω`∩
金沢21世紀美術館(その1)_a0160657_2257828.jpg


館内には、カフェレストラン "Fusion21" があります。
19日のランチは もちろんそこで・・ね♪ (デザートの写真)
金沢21世紀美術館(その1)_a0160657_2258215.jpg


『雲を測る男』
独房で鳥類学者になった実在の囚人の言葉に着想を得て制作された作品
金沢21世紀美術館(その1)_a0160657_233058.jpg

滞在時間 なんと 4時間!!!

美術館へ入る時に青空だった空が、出るころには曇り空に・・・
どれだけ長い時間館内にいたのかがよくわかります(^o^;)
おかげでアートな時間を存分に満喫できました~♪♪

金沢21世紀美術館(その2)につづく。
by colty15 | 2010-09-25 23:03 | おでかけ・撮リップ | Trackback | Comments(8)
Commented by ポポロン♪ at 2010-09-26 07:11 x
面白そうですね~~~
こういう美術館大好きです!
こういう場所が好きなcoltyさんには
松本の美ヶ原高原美術館もおススメですよ!
もう行ったことありますか?
標高が高くこれからの季節はかなり寒いと思うので
防寒対策をして行かないといけませんが・・・。
Commented by あさmi at 2010-09-26 17:21 x
実は・・・
もうひとつ、もしかして?と思っていた場所が・・・
まさにこの場所でした 笑!
金沢21世紀美術館の写真をいろんな方のblogで拝見していて
あのうさぎの椅子と赤い柄の壁と椅子、かわいいな~と思ってたんですよ~。
やっぱり、いいな~~!素敵です!
そしてこの場所にはもうひとつ気になるエリアがあるんだけど
(その2)で登場するかな~わくわく♪
Commented by colty15 at 2010-09-26 18:28
*ポポロン♪さん

やっぱり~~♪
「きっとポポロン♪さんも好きかも~?」 って思ってました!

美ヶ原高原美術館、行ったことありますよ~^o^/
雲の上にある ステキな屋外美術館ですよね☆
私が訪れた日は、あいにく どんよりした曇り空だったので
周辺の山々や眼下の景色が見渡せずに残念でしたが
様々な作品に魅了され、曇りの日ならではの
幻想的な(外国チックな)雰囲気を味わえました♪
でも・・・雲の上は・・・寒かった・・・^^;
(防寒対策指数 高し!ですね。笑)

金沢21世紀美術館の 『空を測る男』、なんとなく・・・
美ヶ原高原美術館に展示されている作品を想像させますね。^^
Commented by colty15 at 2010-09-26 18:56
*あさmiさん

わーい♪ \(^o^)/ 当たった☆

>金沢21世紀美術館の写真をいろんな方のblogで拝見していて
>あのうさぎの椅子と赤い柄の壁と椅子、かわいいな~と思ってたんですよ~。

やぱり みなさんがパチリする撮影ポイント(エリア)なんですね~!
かわいい椅子たち(の実物)を ぜひ見てもらいたいな♪♪
そして、あさmiさんなら どんな角度でパチリするんだろう(?_?)

>そしてこの場所にはもうひとつ気になるエリアがあるんだけど
>(その2)で登場するかな~わくわく♪

あさmiさんの予想どおりの結果になってくれればいいな♪と願いながら・・・
(その2)の記事を のちほどドキドキしながらUPします(*^ ^*)笑
Commented by U1 at 2010-09-29 21:11 x
こんばんは。この美術館には私も行きました。
ウサギの耳のような椅子にはラビットという名前がついています。
この美術館を設計した妹島(せじま)さんのデザインです。
やはり目のつけどころが違っていて面白いです。^^
Commented by colty15 at 2010-09-29 23:37
*U1さん

こんばんは~(^o^)ノ
ウサギの耳のような椅子は、ラビットという名前なのですね~☆
まさに繰り返しの美学!

ずーっと眺めていたら・・・
ピース(Vサイン)や、リサとガスパールにも見えてきました(笑)

>この美術館を設計した妹島(せじま)さんのデザインです。

■建築家は椅子もデザインする・・・のですね。(←U1さんの記事のパクリ)
今後、美術館では椅子にも注目してみます♪ ∩´ω`∩ ワクワク♪

繰り返しの美学、以前にも増して私の中で面白さがUPしています!
(只今、U1さんのブログにて 様々な繰り返しの美学を勉強中。笑)
Commented by U1 at 2010-09-30 06:27 x
私のブログにコメントありがとうございます。
「繰り返しの美学」をまとめて見ていただくと、
その魅力が分かっていただけるのではないかと思います。
ぜひ、繰り返しの美学に注目して下さい。^^
Commented by colty15 at 2010-09-30 21:49
*U1さん

こちらこそ ありがとうございます!

どれもきっと魅力的であろう「繰り返しの美学」のお写真を
まとめて拝見させていただきますね~♪

繰り返しの美学も やはり奥が深い。。。^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 金沢21世紀美術館(その2) しいのき迎賓館(夜編) >>


画像一覧

カテゴリ
日々のオト
海が見える街から
plant
そよ風さんぽ
おでかけ・撮リップ
cafe&bakery
美味口福
かわいい
animal
気になる気になる
ココロ日和

タグ

最新のコメント
*鍵コメ米CLUB..
by colty15 at 13:25
*鍵コメさま(2022-..
by colty15 at 21:52
*鍵コメさま(2022-..
by colty15 at 19:12

フォロー中のブログ
安曇野時間
七ヶ月たより
テクテク信州
スカイブルーな風景
トイプードルLAMYちゃ...
Today's action
ゆらゆら日記
マイフェイバリットシングズ
aviの額
夕暮れと蒸気をおいかけて・・・
笑顔同封
〈atelier eto...
野沢温泉とその周辺いろいろ
けさらんぱさらん
カメラをもって part2
時 の 雫
Square Garden
ずっといっしょ
食すてふ ~ 美味! つ...
レンガの小径
このひとときを楽しもう
fuwari*
くまのこ日記
◎CAFE VALO bake
My darkroom
mamekopan
jumhina biyori*
安曇野Cafehanaの日々
chocotto &
空気ノキヲク。
お花びより
はぐくむキッチン
ごまめのつぶやき
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Une fleur
静かな時間
myuu* photo ...
すみれ写真帖
夕暮れ日記
SIGE PHOTO
どーいね!!
か写![kasha!]
Dimension Green
日々のかけら
箱庭の休日
Pastel color
ミルク色の風
HI KA RI
想い出cameraパートⅢ
屋根裏部屋の落書帳
*ruu* no uta
一歩々々 ~いっぽいっぽ~
安曇野時間
野沢温泉とその周辺いろいろ2
陽だまりcafe
蒸気に追いかけられて

外部リンク

ファン

広 報 部
_a0160657_1532832.gif
_a0160657_15332216.jpg
_a0160657_20551955.jpg
_a0160657_19552422.jpg
_a0160657_2013298.jpg
 
_a0160657_15343368.gif
_a0160657_15365688.jpg

    
_a0160657_15383165.gif
_a0160657_15393432.gif
_a0160657_1540316.gif

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

そ の 他
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。