人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

風に乗って ひらひらと♪          
by colty
以前の記事
2020年 05月
2019年 10月
2019年 09月
more...

伊勢神宮【内宮】
旅の2日目は皇大神宮(内宮)へ。

お伊勢さんの表玄関にあたる宇治橋を渡ります。
外宮の左通行に対して内宮は右通行です。
宇治橋の両端にある鳥居は、旧御正殿の棟持柱をリサイクルしたものなのだそう。
(御正宮は20年に一度 右・・左・・右・・左・・と隣り合った敷地へお引っ越しされます。)
伊勢神宮【内宮】_a0160657_104783.jpg

伊勢神宮【内宮】_a0160657_102426.jpg


御正宮 階段下からのこの光景はテレビや雑誌等でよく目にしますね。
こちらには、太陽の神であり 皇室のご祖神と言われている
天照大神(あまてらすおおみかみ)がまつられています。女性の神様です。^^
伊勢神宮【内宮】_a0160657_13467.jpg


パワーをいただけるという杉の大木に触れました。(抱きつきました。)
とてもいい香り~~(´-`)
伊勢神宮【内宮】_a0160657_2122023.jpg


滞在時間の都合で全ての宮を参拝できませんでしたが、
千古の森に囲まれたこの場所で時を超えた神聖さに触れられたことを幸せに思います。
伊勢神宮【内宮】_a0160657_21585118.jpg

また来ますね、お伊勢さん。^^


神宮式年遷宮についてはこちら →



ご訪問ありがとうございます♪
伊勢神宮【内宮】_a0160657_0283421.gif


by colty15 | 2011-06-29 23:02 | おでかけ・撮リップ | Trackback | Comments(16)
Commented by mame* at 2011-06-30 15:53 x
coltyさん、こんにちは!

わぁ、ますます伊勢神宮行ってみたくなったよ♪
私もパワーをいただけるという杉の大木に抱きつきたい~。
不思議だよね。
こういう場所ってパワーに満ち溢れている気がするもの。
何か空気感が違うというか、上手く言えないけどすっきりする!?気持ちが・・・私はそんなかんじかなぁ。

続きレポ楽しみにしてます。
それにしても長旅だったね!
Commented by colty15 at 2011-06-30 20:55
*mame*さん

こんばんは!
いつもありがとうございます ^^♪

両親から 『神様は天照大神』 と教えられて育ったので
御正宮では手を合わせた瞬間に感動で涙が溢れました。
「やっとお会いできた。。。」 それだけで満足して
気がつけば お願いごとは頭から飛んでいました。

伊勢神宮には余計なものがありません。
「余計なものはいらない」 ←CMの小林聡美さん風に。笑
本当にそんな気持ちになるのです。

mame*さんにも ぜひ 杉に抱きついてもらいたいなぁ(*´▽`*)♪
(あ、でも ご主人がヤキモチを焼かない程度で~~笑)

伊勢の記事は、もう少しだけ続きます☆
Commented by yuka-kanaoa at 2011-06-30 21:00
この杉の写真を見てるだけでもパワーがもらえそうです♥
それにしても凄く神聖な場所って事がひしひしと伝わってきますね~
ここを訪れただけで心が洗われて、帰る時には生まれ変わっていそう(ё_ё)

やっぱり大人になってから行くところですね^^;
Commented by かのん at 2011-06-30 21:02 x
coltyちゃんこんばんわー♪

伊勢神宮か。
なんかやっぱり。こうゆう雰囲気って違うよねー
仏閣的なところってあまり行かないんだけど。
厳粛な感じがするというか、心静まると言うか・・
落ち着くようでどこかそわそわしちゃったり(笑)

あまり行かないんだけど、ね。
こんな景色を見ていたら。
近くの平泉が世界遺産に登録されたし。
今年も紅葉の頃。訪問しようかなーと思いましたー♪
Commented by まめ at 2011-06-30 21:21 x
久しくいってないなあ~杉に抱きつきたいです(笑)
ここ近年は激混みなので避けてます。。お守りの形変わってから行けてません(-_-;)

何年か前の台風で7,800年前の巨木が倒れ。
夫婦岩のしめ縄が切れるという被害があって。
遷宮行事もどうする?的なことが流れたんですよねぇ。。

参拝できるようになってよかったなぁ。。

ちなみに遷宮の行事はかなりたくさんあるんですよぉ。
友達が御木曳でてたなぁ。。
20年に一度ですが。
橋を架け替えたりするので準備にかなりの年月を要するようです。
Commented by yume at 2011-06-30 22:15 x
こんばんは。
帰り道?・・・(笑)

いちばん右の樹の写真、表面が変わってますね~。
なんかつるつるしてそう。。。
どんな感触でした?

小石の上をシャリシャリと音お立てながら歩く、まさに神社ですなぁ~^^
参拝した気分に浸ってみました。

仏像がお好きなんですか~?
じゃぁ、次は奈良ですね!
高野山も空海で有名な、真言密教の聖地ですよ~。
紅葉の頃が綺麗です。

全然関係ない話ですが、coltyさん、いとうあさこさんのような感じの方なのかな~って想像してました^^
Commented by るる at 2011-06-30 22:34 x
coltyさん、こんばんは。

私も1回伊勢神宮にはいったことがありますが、お写真を拝見して、またいきたくなりましたよ~。

私もご利益がありそうな杉の木にさわりました。霊感が強い人だと、触っただけで、パワーをかんじるらしいのですが、私は凡人なのでまったく何もかんじませんでした(´□`川)ゝ

Commented by colty15 at 2011-06-30 23:03
*yukaさん

ありがとうございます♥
私の写真を通してyukaさんにお伊勢さんパワーが伝わったのなら
そんな嬉しいことはありません♪ (*´エ`*)

実は、生まれ変わって帰ってきました。(ココだけの話。)
身長が10cm伸びてました。
と思ったら、ヒールの高さでした。。。(^^;)なはは

赤ちゃんから ご年配の方まで 様々な人たちが参拝される中
神様は分け隔てなくあたたかいパワーを降り注いでくれるのでしょうね。
Commented by colty15 at 2011-06-30 23:35
かのんちゃん

こんばんわー♪
初めて訪れる場所は、たとえ神聖な場所であっても
なんだか心が落ち着かないものですね☆
かのんちゃんが言う “そわそわ” よくわかる~~!!

東日本大震災後、伊勢神宮を訪れる人が増えたそうです。
(添乗員さんが言っていました。)

「平泉 中尊寺」 世界遺産に登録☆ のニュース
宿泊先のホテルでテレビにくぎづけになって見てました~^o^/
東北にとって本当に本当に明るい話題、何よりです♪

明日から7月。今年も暑い・・長い夏になりそうだけど
秋にはきれいな紅葉が見られるといいね。^^
Commented by colty15 at 2011-07-01 00:07
*まめちゃん

「杉」って とても良い香りがするのね~♪
間違って杉様(杉良太郎さん)に抱きつかなくてよかったわ(*´ω\)
杉様もいい香りがしそうだけど。(爆笑)

数年前に台風の被害を受けているのですね!!
私はそんな大事なことも知らずにお伊勢参りをし、
本当にお恥ずかしいかぎりです。

台風被害のこと、遷宮の行事がたくさんあったり
遷宮に向けての準備が大変なこと、お守りの形が昔と違うこと、
貴重な情報を教えてくれた まめちゃんに心より感謝します☆

私が伊勢神宮へ訪れた日は土日ということもあり、
特に日曜の内宮は見渡す限りの人・ひと・ヒトでした(× ×)/
ブログにUPした写真は、極力 人の写り込みが少ないものを選びました。
Commented by colty15 at 2011-07-01 00:42
*yumeちゃん

力強い文字で 『帰り道』 と書かれた道しるべの看板を見つけたら
なぜか写真を撮らずにいられなかったのです。
まるで 「みちくさせずにまっすぐ帰りなさい。」 と言われているようでした(笑)

一番右の樹は、つるつる・すべすべしてたよ~^o^/
これに抱きついたの♡ (ちなみに3枚の写真は同じ杉の木の部分部分。)

東大寺の大仏は、一度だけ見たことがあります☆ 季節は春でした。
高野山(yumeちゃんのお庭)の紅葉もいつか見てみたいです♪

私、いとうあさこさんのイメージ? う~ん?ちょっと違うけど
いとうあさこさんのお笑いキャラが好きだから嬉しいな♪
yumeちゃんって想像力豊かだね。^^

あ、そうそう!
時々 「七福神の中にいそう。」 って言われますが、何か?(爆笑)
Commented by colty15 at 2011-07-01 01:07
*るるさん

こんばんは。
伊勢神宮再訪、ぜひぜひ♪

お伊勢さんにはパワースポットがいくつも存在するようで・・・
ですが私は外宮の杉の木のことしか知らなかったものですから
現地で石を見かける度に遂次警備員さんに確認したり、
人が群がっているところに何気なく交ざってみたり。。。
そうしているうちに幸運にもいくつかのパワースポットへありつけました(^^)v

るるさんは前回、パワーをまったく感じられなかったとのことですが
次回は・・・わかりませんよ~(*´艸`)へっへっへ
そういうパワーは、ふとした瞬間 ココロにスーっと入り込んできますから☆
Commented by yume at 2011-07-01 19:08 x
七福神?
福神漬けの中にいそう♪ ではなくて??・・・(爆)

col様、こんばんは~^^
何だろうなぁ~。
えびす様とは違うし~、毘沙門天!?
ってことは、めちゃめちゃ美人じゃないですかぁー。
一緒に写真を撮ってもらわなきゃ~~ ← ミーハーかっ!

colty先生、ちょっと質問。
ブログの1カラムって見難いかなぁ~。
過去の記事とか見るとき、毎回下までスクロースしなきゃいけないなぁ~って。
色々と迷い中・・・。
あと、カテゴリとタグっておんなじようなものなんですかね~?
Commented by colty15 at 2011-07-02 01:47
*yumeちゃん

カレーには やっぱり福神漬けでしょ。(特に意味ナシ。笑)

強いて言うなら・・・
えびす様と毘沙門天を足して2で割ったけど
割りきれなかった顔っていう感じ。(爆笑)
(ちなみに、写真撮影は15円~ になります。)

ブログの1カラム、周りがスッキリしていいと思います。
yumeちゃんが心配されている一番下までのスクロールも
1画面に1記事(最新記事)だけの表示設定にすれば
問題解決に繋がるかな・・・ なーんて。^^

カテゴリとタグ、みなさんどのように使い分けているんだろうね?
今まで あまり深く考えたことはなかったけど
私の場合、タグはサブカテゴリのようなものかな。^^
(一つだけ言えることは、タグのほうが過去ログを検索しやすいです。)
Commented by yume at 2011-07-02 19:41 x
アドバイス、ありがとうございます☆

今日は、朝からあちこち歩き回って疲れ果ててしまいました。
coltyさんに久しぶりの大仏様を見せてあげようかな~って思って、大仏殿(東大寺)まであと500m位のところまでは行ったんですが・・・。

奈良公園は、鹿の赤ちゃんがいっぱいいましたよ~。
可愛かった~♪

今年初♪クーラーをつけて、お風呂から出てきたら「暖房」になってました(T_T)
Commented by colty15 at 2011-07-02 23:29
*yumeちゃん

どういたしまして☆
今日は奈良までおつかれさまでした~(^o^)/
yumeちゃん、私に大仏様を見せてくれるなんて・・・
泣かせるじゃな~~い(T_T)感動!!

でも、大仏殿まであと500m位のところまでは行ったんですが・・・?
ん? なになに? どーゆーこと!?

たくさんのバンビちゃん、可愛かっただろうなぁ。。。(*´▽`*)

yumeちゃん、「暖房」 のオチがnice!
今年初のクーラーだったというのに、残念だったね。
名前
URL
削除用パスワード
<< おはらい町『おかげ横丁』 伊勢神宮【外宮】 >>


画像一覧

カテゴリ
日々のオト
海が見える街から
plant
そよ風さんぽ
おでかけ・撮リップ
cafe&bakery
美味口福
かわいい
animal
気になる気になる
ココロ日和

タグ

最新のコメント
*鍵コメ米CLUB..
by colty15 at 13:25
*鍵コメさま(2022-..
by colty15 at 21:52
*鍵コメさま(2022-..
by colty15 at 19:12

フォロー中のブログ
安曇野時間
七ヶ月たより
テクテク信州
スカイブルーな風景
トイプードルLAMYちゃ...
Today's action
ゆらゆら日記
マイフェイバリットシングズ
aviの額
夕暮れと蒸気をおいかけて・・・
笑顔同封
〈atelier eto...
野沢温泉とその周辺いろいろ
けさらんぱさらん
カメラをもって part2
時 の 雫
Square Garden
ずっといっしょ
食すてふ ~ 美味! つ...
レンガの小径
このひとときを楽しもう
fuwari*
くまのこ日記
◎CAFE VALO bake
My darkroom
mamekopan
jumhina biyori*
安曇野Cafehanaの日々
chocotto &
空気ノキヲク。
お花びより
はぐくむキッチン
ごまめのつぶやき
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Une fleur
静かな時間
myuu* photo ...
すみれ写真帖
夕暮れ日記
SIGE PHOTO
どーいね!!
か写![kasha!]
Dimension Green
日々のかけら
箱庭の休日
Pastel color
ミルク色の風
HI KA RI
想い出cameraパートⅢ
屋根裏部屋の落書帳
*ruu* no uta
一歩々々 ~いっぽいっぽ~
安曇野時間
野沢温泉とその周辺いろいろ2
陽だまりcafe
蒸気に追いかけられて

外部リンク

ファン

広 報 部
_a0160657_1532832.gif
_a0160657_15332216.jpg
_a0160657_20551955.jpg
_a0160657_19552422.jpg
_a0160657_2013298.jpg
 
_a0160657_15343368.gif
_a0160657_15365688.jpg

    
_a0160657_15383165.gif
_a0160657_15393432.gif
_a0160657_1540316.gif

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

そ の 他
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。