Top

風に乗って ひらひらと♪          
by colty
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

太陽+月=C
世紀の天体ショーとなった今朝、新潟県内では部分日食が見られました。
金環食が 「太陽のリング」 なら、これは 「太陽の“カチューシャ”」 かな。^^

059.gif AM7:36
a0160657_17244166.jpg


遡ること3分前、
月に隠れた太陽がアルファベットの 「C」 のような形をしていました。
a0160657_1725546.jpg

colty15、ここぞとばかりに便乗~(*´艸`)


a0160657_040366.jpg

[PR]
by colty15 | 2012-05-21 19:14 | 日々のオト | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://colty15.exblog.jp/tb/15368052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by regulus-a at 2012-05-21 22:39
こんばんは。
お天気が晴れになって
よかったですね!
さすが coltyさん
サーモンピンク色の「C」が
素敵♪
Commented by colty15 at 2012-05-21 23:22
*reguさん

ありがとうございます♪
おかげさまで、新潟は快晴でした◎
金環日食は見られなくても
この日を心待ちにしていたので
満足感でいっぱいです。^^

reguさんは、予定どおり関西某所で
観察・撮影を無事決行されたのでしょうか?
私の写真は、お粗末ながら
日食グラス越しにカメラに収めただけのものです。

世紀の天体ショーが「C(colty15)」に繋がってしまうなんて
自分でも驚きましたが、太陽と月が織り成してくれた
約1分間の奇跡に感謝です☆
Commented at 2012-05-22 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2012-05-22 07:43 x
グラス越しだと、こんなピンクに・・
とても美しいですね。
掛け具合がちょうどいい感じで^^;
晴れとは、うらやましい。
Commented by ポポロン♪ at 2012-05-22 11:40 x
金環日食,見れたんですね~☆

我が家もご近所さんや近所の子どもたちと
一緒に空を見上げておりました~。

日食が始まったら晴れてるのに
グッと暗くなって気温も下がりましたね~。

安曇野では部分日食でした。
Commented by takasegawa8 at 2012-05-22 14:55 x
こんにちは。
こちらも綺麗に金環日食が見られました。
専用のサングラスで見ていると、
どんどん欠けていくにしたがって、
あたりが薄暗くなったのも見ました。
少しばかり涼しくなったような気もしました。
Cの部分日食での便乗、流石です。
p☆。
Commented by colty15 at 2012-05-22 19:48
*鍵コメさま

今回 師匠はココロの瞳で日食観察されたんだな。。。
うんうん(●^ ^●)
6月には太陽面を通過する金星が見られるのですね!

私が使用した日食グラスは
メガネ(双眼)ではなく曲面プレート(単眼)タイプで
観察のみならず撮影にも適していたので
早速 師匠にオススメしようと思ったら
なんと!売り切れでした。。。(;_;) ※ネットにて購入。

でも、もう少しすれば いろいろな日食グラスが
追加販売されるんじゃないかなぁ。
師匠、あきらめずにGetしてくださいね☆

近頃は、本名のイニシャルを差し置き
coltyの「C」に反応してしまうことがとても多いです。
Commented by colty15 at 2012-05-22 20:27
*海さん

5月21日の新潟は絶好のお天気でした◎
日食グラス越しでもこの色!
太陽の放つ光がどれだけ強いか思い知らされます。

普段、あまりテレビを見ない私でも
昨日ばかりはテレビのニュースに釘付けでした~☆
串本町の金環日食、たくさん紹介されていましたね♪

インタビューされていた方の周辺に注目(@@)
海さんがいるのでは!?と思い、キョロキョロしてました(笑)
Commented by colty15 at 2012-05-22 20:56
*ポポロン♪さん

ご近所さんたちと一緒に日食を楽しまれたのですね♪♪
めのちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます♡

こちらも部分日食でしたよ~(^o^)/
安曇野の方が より リングに近かったんじゃないかな?

日食で薄暗くなっていた時間は不思議な気分でした。
辺り一帯が懐かしい色に見え、圧迫感みたいなものを感じ・・・
月と太陽の引力が関係しているのかな。

25年前の日食は、もっと暗くなったような記憶があります。^^
Commented by colty15 at 2012-05-22 21:29
*takasegawa8さん

お写真、拝見しました~(^o^)/
木洩れ日が日食の形、素敵です!
(takasegawa8さんのために日食グラスを半分に。
お母さん思いのやさしいお譲さんですね(*´-`*)カンドウ。。。P☆)

気温の変化には驚きました!!
お日さまの大切さや有難さに気づかされましたね。

日食は、「C」 に見えたら もう便乗せずにいられませんでした~(笑)

「太陽のカチューシャ」 と書きましたが、
「太陽のティアラ」、こっちの方が素敵だったかなぁ。。。
なーんて。^^
Commented at 2012-05-23 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colty15 at 2012-05-23 21:10
*鍵コメさま(2012-05-23 20:32)

まぁ、そうでしたか~^^
いい夢見れたかな?(笑)

どういたしまして~
こちらこそ本当にありがとうございました。
寂しくなっちゃうけど、これからもどうぞよろしくね!
Commented by flora_8 at 2012-06-02 22:34
coltyさん、こんばんは~☆
きれいな日食ですね!
光のカチューシャもとてもすてきです(^^)
写真撮影はできませんでしたが、
こちらはきれいな光のリングが見られましたよ。

そういえば、ドリカムの「時間旅行」で
「2012年の金冠日食…」っていう歌詞が出てくるの
ご存知でした?
22年前の歌ですよ!!
Commented by colty15 at 2012-06-03 00:52
*floraさん(その1)

こんばんは☆
きれいな光のリング、見られましたか~◎
floraさんも きっと 東の空を見上げているだろうと思っていました(*^_^*)

ドリカムの「時間旅行」、もちろん知ってますよ~(^o^)/
 ♪指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の
 金環食まで 待ってるから とびきりのやつを 忘れないでね
 そうよ 太陽のリング♬

この曲は、20年くらい前に初めて知った記憶があるのですが、
正確には22年も前なんですね!!

*****

ドリコル(Dreams Colty True)の「時間旅行Ⅱ」
 ♪ヘアバンドをくれる? ひとつだけ 2012年の
 部分日食まで 待ってるから とびきりのやつを 忘れないでね
 そうよ 太陽のカチューシャ♬

こちらも併せてよろしくお願いします(* ̄ノo ̄*)笑
Commented at 2012-06-03 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colty15 at 2012-06-03 14:45
*鍵コメさま(2012-06-03 12:39)

あはははは!
まるで高飛車なアイドルがスタイリストに指示を出しているような
内容になってしまいましたが、万が一CD化された際には
ぜひとも店頭にてお買い求めくださいませ♪(爆笑)

誤字?
 ♪今日は渋谷で5時 ふたりでサボタージュ♬ ←ごじ違い。

誤字の件は、鍵コメさんに言われるまで全く気がつきませんでした~
ですが「誤字脱子」めっちゃウケます(*´艸`)
私が時々ブログ上に登場させる季節感あふれる架空人物の
「なごり雪子」や「湿気潤子」の仲間みたいでおもしろい。
誤字脱子さんは、おっちょこちょいなアラフォー女性のイメージです(笑)

旅レポ、早速読ませていただきました~(*^o^*)/
鍵コメさんの旅のお写真からは、
透明感のある癒しのオーラがひしひしと伝わってくるのですよ♪
今回もステキな旅になったようで何よりです。

そして・・・了解いたしました!
お留守番は任せてくださいね(^_-)☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 森高? くんくんしてみる? >>


カテゴリ
日々のオト
海が見える街から
plant
そよ風さんぽ
おでかけ・撮リップ
cafe&bakery
美味口福
めんこい
animal
気になる気になる
ココロ日和

タグ

フォロー中のブログ
安曇野時間
七ヶ月たより
テクテク信州
スカイブルーな風景
トイプードルLAMYちゃ...
Today's action
ゆらゆら日記
マイフェイバリットシングズ
aviの額
psyuxe*旅とアトリ...
笑顔同封
カフェ バロの居間心地
野沢温泉とその周辺いろいろ
けさらんぱさらん
カメラをもって part2
時 の 雫
Square Garden
ずっといっしょ
陽だまりcafe
食すてふ ~ 美味! つ...
レンガの小径
fuwari*
くまのこ日記
「CAFE VALO」y...
My darkroom
mamekopan
jumhina biyori*
安曇野Cafehanaの日々
chocotto &
空気ノキヲク。
はぐくむキッチン
ごまめのつぶやき
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Une fleur
myuu* photo ...
すみれ写真帖
夕暮れ日記
SIGE PHOTO
どーいね!!
か写![kasha!]
Dimension Green
ここから
日々のかけら
箱庭の休日
Pastel color
ミルク色の風
HI KA RI
屋根裏部屋の落書帳
*ruu* no uta
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

外部リンク

ファン

お便り
a0160657_15302661.gif

広報部
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   

a0160657_1532832.gif
 長野の旅行情報
長野の旅行情報

a0160657_15332216.jpg
a0160657_20551955.jpg
a0160657_19552422.jpg
a0160657_2013298.jpg
 
a0160657_15343368.gif
a0160657_15365688.jpg

    
a0160657_15383165.gif
a0160657_15393432.gif
a0160657_1540316.gif

ライフログ

最新のコメント
*mykさーん 北..
by colty15 at 21:15
私も行ってみたーい!軽井..
by pastel__color at 12:27
*鍵コメさま(2017-..
by colty15 at 22:03
*鍵コメさま(2017-..
by colty15 at 21:09
*tactさん 残..
by colty15 at 17:13
ハートのパン(クロワッサ..
by tact1215 at 21:34
*U1さん こんば..
by colty15 at 20:07
こんにちは。 軽井沢で..
by U1 at 12:08
*tactさん さ..
by colty15 at 23:12
*yukaさん お..
by colty15 at 22:21

gremz

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル