Top

風に乗って ひらひらと♪          
by colty
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
カトリック金沢教会
a0160657_035247.jpg

あなたは何を祈りますか?

何を誓いますか?


カトリック金沢教会は
宿泊先から金沢21世紀美術館へ歩いて向かう途中にありました。

[PR]
by colty15 | 2010-09-30 23:44 | おでかけ・撮リップ
*金沢で買ったもの*
a0160657_0253056.jpg

■ 金沢在住の陶芸家 香田昌恵さんの小皿

■ 大浜大豆きなこ まっちゃクッキー

■ あぶらとり箔座のふきとりくん(小さなあぶら取り紙)

■ Kaeko Akaike さんの手すり版画封筒3枚セット

■ 乙女金沢カード


・・・忘れないようにメモがてら記事にUPしました・・・
[PR]
by colty15 | 2010-09-29 00:22 | めんこい
武家屋敷~尾山神社
金沢の中心街 香林坊から少し裏道に入ってゆくと そこには武家屋敷が存在します。
a0160657_2246816.jpg

・・・しっとりとした小路を歩く・・・

その小路を抜けた先にある 茶菓工房 たろう にて 『お天気どらやき』 を買う&食らう。
a0160657_224888.jpg
たいへん美味しゅうございます♪


帰りの電車時刻まで少し時間があったので、このあと 『尾山神社』 へ参拝に行きました。
多くの方がご存知だと思いますが、神社本堂脇には 「前田利家像」 があります。^^
a0160657_234529.jpg


そして尾山神社の近くには 『北國新聞』 のビルが で~ん☆
a0160657_23165428.jpg

美しいビルを見上げながら

友人:北國新聞、新潟で例えるなら 「新潟日報」

colty:じゃあ、長野で例えるなら 「信濃毎日新聞」 だね。

こんなローカルチックかつマニアックな会話が交わされました(笑)
[PR]
by colty15 | 2010-09-27 23:30 | おでかけ・撮リップ | Trackback | Comments(8)
金沢21世紀美術館(その2)
『スイミング・プール』
この作品をふたたび観るべく、金沢21世紀美術館へ一年ぶりに再訪しました♪
a0160657_18582226.jpg


わ~ なんだか飛び込みたくなっちゃうわ~∩´ω`∩ (泳げないけれど・・・笑)
a0160657_18584118.jpg


・・・というわけで飛び込んでしまいました・・・(ウソ)
プールの中から こんにちは(^o^)ノ
a0160657_1905176.jpg


ゆらめく波が心地いい(´-`)
a0160657_1913493.jpg


空が曇ってから、もう一度プールの中へ入ってみました ^o^/
a0160657_191410100.jpg

梯子をのぼって水面から顔を出しちゃおうかしら!?
でも頭ぶつけちゃうわね・・・
(あっ!プールの仕組みをバラしてしまいそうなので冗談はこのくらいにしておきます。笑)

服を着たまま入られる不思議なプール。
みなさんも ぜひ一度 ご体感ください♪


【金沢21世紀美術館】
住所:石川県金沢市広坂1-2-1
電話:076-220-2800
開館時間・休館日はHPにてご確認ください。
金沢21世紀美術館 ⇒ HP
[PR]
by colty15 | 2010-09-26 20:50 | おでかけ・撮リップ | Trackback | Comments(4)
金沢21世紀美術館(その1)
二日目は、金沢21世紀美術館よりスタート!
こちらの美術館へ訪れるのは今回が2度目。
前回はあまりの人の多さにゆっくり観てまわることができなかったので
今回は前回の残念な経験を踏まえ開館時間に合わせて入りました(^^)v


↓この☆型のこの作品、実は過去ログに登場したことがありまーす(^o^)/
a0160657_22523211.jpg


『アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3』
金管楽器のような、スピーカーのような形をした作品
計12個ある管それぞれがペアとなり (糸電話みたいに) 声を繋ぎます。

a0160657_22542641.jpg


ウサギの耳みたいな椅子・・・整列していてとってもかわいいです♪
a0160657_22553790.jpg


『市民ギャラリー』
壁と椅子の柄は、加賀友禅の手法や図案を調査し
台湾の伝統的な図柄と組み合わせ構造された作品なんですって~
a0160657_21331625.jpg

ゆらゆら揺れるゆりかごのような椅子に座り くつろいでいたのですが、
抜群の心地よさに本気で 「この椅子ほし~い!!」 と思ってしまったほど♪ ∩´ω`∩
a0160657_2257828.jpg


館内には、カフェレストラン "Fusion21" があります。
19日のランチは もちろんそこで・・ね♪ (デザートの写真)
a0160657_2258215.jpg


『雲を測る男』
独房で鳥類学者になった実在の囚人の言葉に着想を得て制作された作品
a0160657_233058.jpg

滞在時間 なんと 4時間!!!

美術館へ入る時に青空だった空が、出るころには曇り空に・・・
どれだけ長い時間館内にいたのかがよくわかります(^o^;)
おかげでアートな時間を存分に満喫できました~♪♪

金沢21世紀美術館(その2)につづく。
[PR]
by colty15 | 2010-09-25 23:03 | おでかけ・撮リップ | Trackback | Comments(8)
しいのき迎賓館(夜編)
夜の帳(とばり)が下りる頃、近道をして しいのき迎賓館へ 少し足早に向かう。
途中にあった 『石川四高記念 文化交流館』 を横目に・・・
でもステキな建物だったので記念にパチリ(^^)v
a0160657_21213647.jpg


Artisticな作品たち、ついにライトア~ップ☆
私が使っているカメラは 暗い場所での撮影に弱ので、ちゃんと撮れるか心配でしたが
なんとか頑張ってくれました(^^;)ほっ。
a0160657_21265924.jpg


ライトアップされた作品のすぐ近くでは、Jazzコンサートの真っ最中!
オシャレなメロディに皆が聴きほれてましたよ~~♪ ∩´ω`∩ ♪
a0160657_21561264.jpg

写真のユニットは 『中西真一カルテット』 さん
(ユニット名を教えてくださったKSさん、どうもありがとうございました♪)

金沢の旅 初日(9月18日)の出来事はここで終わり。
近江町市場 ⇒ 茶屋街 ⇒ 兼六園 ⇒ しいのき迎賓館(ライトアップ)
とても充実した一日でした♪♪
このあと宿泊先のホテルに戻って寝まーす(^o^)/
おやすみなさい☆彡 (リアルタイム風にね。笑)
[PR]
by colty15 | 2010-09-24 21:14 | おでかけ・撮リップ | Trackback | Comments(4)
しいのき迎賓館(夕方編)
兼六園の向かいにある 『しいのき迎賓館』 前の緑地公園へやって来ました。
この近くには 兼六園のほか、金沢城公園、尾山神社、金沢21世紀美術館などがあります。^^
a0160657_2119246.jpg


金沢工業大学の学生が手がけたというArtisticな作品が芝生の上にたくさん!!
この作品たちは、このあとライトアップされるとのことで ワクワク *∩´ω`∩*
a0160657_21194374.jpg


もみじのシルエットの秋らしい作品も。 ますますライトアップが楽しみです♪
a0160657_2294784.jpg


9月18日のお月さま
旅先で見上げるお月さまは、特に私のココロをぎゅっと掴んで離しません(´-`)
あ、私の他にも月を眺めているお方が・・・(^^) 鷺のようですね。
(しいのき迎賓館の屋上で羽を休めています。)
そして、空色のパイプ椅子 ステキ~☆
a0160657_21201116.jpg

私たちは軽く夕食を済ませ、ライトアップされた作品を見に後ほど戻って来ることにしました。

しいのき迎賓館(夜編)につづく☆
[PR]
by colty15 | 2010-09-23 22:16 | おでかけ・撮リップ | Trackback | Comments(0)
兼六園
文化財指定庭園 特別名勝 兼六園 へ。桂坂入口より入る。
兼六園は、岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園と並ぶ 『日本三名園』 の一つです。
a0160657_22302239.jpg

兼六園では写真をたくさん撮り過ぎて収拾つかず・・・^^;
どの写真をUPしていいかわからなくなり、いろいろ考えた結果 組写真に纏めました。
a0160657_22283552.jpg

a0160657_23185553.jpg

a0160657_23192229.jpg

a0160657_22291161.jpg

金沢へは1年ぶりに訪れましたが、兼六園に足を踏み入れるのは約9年ぶり。
久々に眺める深い緑の庭園には、9年前とは違うカンドウがそこにありました。
人生経験を積んでココロが成長したってことかなぁ。。。
「9年前の私は、いったい何を感じ この庭園を眺めていたのだろう?」と
過去の自分に問いかけたりして・・・ついでにエールも贈る(笑)

兼六園は、今 巷で話題のパワースポット的な雰囲気を感じましたよ~^o^/
とてもよいパワーをもらった気がします♪

次回は、雪囲い(雪吊り)がされた冬の兼六園に訪れてみたいです☆
[PR]
by colty15 | 2010-09-23 00:28 | おでかけ・撮リップ | Trackback | Comments(8)
茶屋街(おさんぽ編)
カフェのあと、ひがし茶屋街をブラブラ。
思いがけず かわいいものや懐かしいものに出会えます。


しおサイダー
a0160657_22585270.jpg


銭湯「東湯」
a0160657_23233594.jpg


ゆるいニャンコ
a0160657_20162675.jpg


何かを見上げるワンコ(置き物)
a0160657_20252454.jpg


ワンコが見上げる先にはこんな影が・・・!! Σ( ̄□ ̄;)
a0160657_23205330.jpg







ワンコが見上げていたものは、神社でした~(^o^)/
a0160657_20255611.jpg


バス停へ戻るとレトロなバスが!!!
もちろん乗車♪ (500円の周遊フリーパス使えます)
a0160657_23391036.jpg

レトロなバスに揺られ、このあと緑豊かな あの場所へと向かいます。
[PR]
by colty15 | 2010-09-21 23:50 | animal | Trackback | Comments(2)
茶屋街(cafe編)
ランチのあと・・と言えば、やっぱりカフェタイム♪
金沢のまちには二つの茶屋街があります。

一つは、浅野川沿いにある『主計町茶屋街
a0160657_22243732.jpg

そして もう一つは、浅野川大橋を渡った先にある『ひがし茶屋街
a0160657_22251824.jpg

私たちは、ひがし茶屋街の方へと向かいました。
a0160657_22254496.jpg

茶房 素心』 に入る
a0160657_21131186.jpg

茶房2階の眺めのいい席にて、茶屋街を行き交う人たちを眺めながらまったり過ごす心地よいひととき。
a0160657_2271213.jpg

私は水出しアイスコーヒーとシフォンケーキを注文 (和カフェだけど ^^;)
a0160657_21223779.jpg

友人は冷やし抹茶と和菓子 ^^
a0160657_2122023.jpg

素心、すてきな茶房でした~☆
a0160657_21434785.jpg

またの機会にぜひ訪れたいお店です♪


【茶房 素心(そしん)】
 住所:石川県金沢市東山1-24-1
 電話:076-252-4426
 営業時間:10:00~19:00
 定休日:水曜
[PR]
by colty15 | 2010-09-21 22:43 | cafe&bakery | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
日々のオト
海が見える街から
plant
そよ風さんぽ
おでかけ・撮リップ
cafe&bakery
美味口福
めんこい
animal
気になる気になる
ココロ日和

タグ

フォロー中のブログ
安曇野時間
七ヶ月たより
テクテク信州
スカイブルーな風景
トイプードルLAMYちゃ...
Today's action
ゆらゆら日記
マイフェイバリットシングズ
aviの額
psyuxe*旅とアトリ...
笑顔同封
カフェ バロの居間心地
野沢温泉とその周辺いろいろ
けさらんぱさらん
カメラをもって part2
時 の 雫
Square Garden
ずっといっしょ
陽だまりcafe
食すてふ ~ 美味! つ...
レンガの小径
fuwari*
くまのこ日記
「CAFE VALO」y...
My darkroom
mamekopan
jumhina biyori*
安曇野Cafehanaの日々
chocotto &
空気ノキヲク。
はぐくむキッチン
ごまめのつぶやき
一歩々 ~いっぽいっぽ~
Une fleur
myuu* photo ...
すみれ写真帖
夕暮れ日記
SIGE PHOTO
どーいね!!
か写![kasha!]
Dimension Green
日々のかけら
箱庭の休日
Pastel color
ミルク色の風
HI KA RI
屋根裏部屋の落書帳
*ruu* no uta
一歩々々 ~いっぽいっぽ~

外部リンク

ファン

お便り
a0160657_15302661.gif

広報部
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   

a0160657_1532832.gif
 長野の旅行情報
長野の旅行情報

a0160657_15332216.jpg
a0160657_20551955.jpg
a0160657_19552422.jpg
a0160657_2013298.jpg
 
a0160657_15343368.gif
a0160657_15365688.jpg

    
a0160657_15383165.gif
a0160657_15393432.gif
a0160657_1540316.gif

ライフログ

最新のコメント
*jumhinaさん ..
by colty15 at 16:45
こんにちは♪ こちらに..
by jumhi0207 at 14:12
*鍵コメさま(2017-..
by colty15 at 21:20
*mykさーん 北..
by colty15 at 21:15
私も行ってみたーい!軽井..
by pastel__color at 12:27
*鍵コメさま(2017-..
by colty15 at 22:03
*鍵コメさま(2017-..
by colty15 at 21:09
*tactさん 残..
by colty15 at 17:13
ハートのパン(クロワッサ..
by tact1215 at 21:34
*U1さん こんば..
by colty15 at 20:07

gremz

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル